· 

【みず薬】1Day講座~肩の水中コンディショニング


・【みず薬】1Day講座~肩をテーマに

今回は、現代病にアプローチする「みず薬」として主に「肩」をテーマに開催致しました。

 

▪︎現代病って何が起こっているの?

コロナ禍でリモートでの仕事が増え、「不良姿勢」「血行不良」「運動不足」など思い当たる方は、少なくありません。

では、具体的に「水」を使ってどうすれば解消されるのかを理論と実技で、即効性や動きやすさなどの効果を確かめながら進めました。

 

 

▪︎理学療法士おっくんの身体のトリセツ講義

第1期修了生の理学療法士の「おっくん」が、2点の現代病に関する講義をしてくれました。

 ①頭が前に出る事での姿勢不良。

 ②手首回内動作で固まった血行不良。

▪︎みず薬の実技では

 ①姿勢を整える「筋バランス調整」

 ②肩甲帯の連動性を引き出す手技

 

【やっぱり水」が好き。

ご参加、有難うございました。