遊びのチカラで人を育む~SC協資格更新講習会~
この演題には、水が大好きな私が、現場で大切にしてきたこと、大切にしたいことが詰まっています。
〜講義2時間
▪︎education(教育)の解釈
educationの語源には「持てるものを引き出す」という意味があるそうです。教え込むのではなく、目の前の子どもたちが持っているチカラを引き出すことかもしれない。
指導力とは、自分が話した量ではなく、子どもたちが受け取った量だと思う。
▪︎勇気とチャレンジ
子どもたちが勇気を出してチャレンジしてできた「自発的動機づけ」を大切に「自己肯定感」を育てたい。
▪︎目に見えない力を育てる
勇気やチャレンジは、目に見えないチカラ。目に見える結果の過程の中に、大切なものが育つ。
〜実技4時間
▪︎みずに出会う時の指導法
脳の最終目標は、安全・安心。ピュアスポーツ福島南のコーチにお手伝いいただいて、安心してチャレンジできるモデルレッスンをしました。
▪︎水中軸骨格運動
やっぱり歩幅が広がりました。
人が誰にも教わらないで生まれて1年で立ち上がる機能を取り戻す運動「ヤモリ・でんでん太鼓・マンタ」の実技。50人のヤモリは、壮大でした!
▪︎4種目の泳法指導
「抵抗排除」と「機能的な動き」という視点からみた4泳法。
有難うございました。